-「世の中から紛争裁判をなくす」という志に向かって組織の成長を支える、スタートアップ人事 株式会社Holmes 鎌形玲奈さん

株式会社Holmes(ホームズ)の代表である元弁護士の笹原さんは、たとえ裁判に勝ったとしても幸せそうに見えなかった依頼人の姿を見て「本来起こる必要のない紛争裁判を未然に防ぐことは出来ないのか?」そう考えHolmesを創業した。Holmesでは、権利義務が自然と実現される仕組みを創るために契約マネジメントシステム「ホームズクラウド」を開発、提供している。この高い志とミッションに共感し、Holmesで働くことを決めたメンバーも多い。同社で人事を担当する鎌形玲奈(かまがた れな)さんもその1人だ。

企業規模よりも志に惹かれ、大企業からスタートアップへ

総合人材サービス企業で人事のキャリアを積んできた鎌形さん。Holmesと出会った頃は、前職を辞めるつもりはまったくなかったという。

「前職の会社も大手町ビル内にあったので、HolmesがInspired.Labに入居した時にもともと友人だった取締役の吉田を誘ってランチをしたんです。その時に、吉田から人事についての相談を受けるようになり…それがHolmesとの最初の出会いです。前職は大学生のアルバイト時代から10年以上お世話になっていて、仕事に対して熱い思いを持った社員が多く大好きな会社でした。だからHolmesの仕事はあくまで副業で関わるつもりであり、転職する気持ちは一切ありませんでした」

それでも鎌形さんは5,000人規模の大手企業から、当時設立3期目、20名規模のスタートアップ企業へ転職することを決意する。一体なぜだったのだろうか。

「まだ世の中に普及していない、”契約マネジメントシステム”という新しい概念。この新しいサービスを通じて社会課題の解決をする、世の中のインフラをつくることに非常に価値を感じました。自分たちの手で世の中を変える、そして変わっていくのを目の当たりにできることにとてもワクワクしたんです。Holmesはマーケットも事業も組織もすべてがこれからというタイミング。そんな刺激的な環境で働く経験を人生一度は味わってみたいという気持ちがありました」

人と組織が成長すれば事業も成長し、世の中に提供できる価値も高まる。人事はその循環を作る仕事

Holmesは今年で4期目を迎え、順調に成長中。変化の激しいスタートアップでの人事の仕事のやりがいとはどのようなところなのか?

「まだ会社としての方向も方針も組織も定まっていない時期があり、それにより人が立て続けに辞めてしまった苦しい時期もありました。しかしその状況を真摯に受け止め、社員の声を聞き、会社のフェーズに応じて柔軟に改善、変化をしてきたらこそ今があります。フレックス制度やリモートワークの導入はその一例です。ただ、人事として大切にしていることは常にフラットでいること。会社や組織を大切に思うからこそ、人事は社員に寄り添いすぎてもいけないし、経営陣に寄りすぎてもいけない。常に中立な立場で事業の成長のために客観的な判断をすることが大切だと考えています。社員1人1人が生き生き働ける環境を作りながら、会社やマーケットがこの先どう成長していくのか、会社の戦略も頭に入れながら先手で動いていく。人事はあくまで裏方なので直接的にマーケットに影響を及ぼすことはできませんが、人と組織が成長すれば事業も成長しますし、それによって世の中に提供できる価値も高まる。その循環を作れるところが人事のやりがいであり、面白さだと思います。組織は生き物であり良い方向にも悪い方向にも変化する、とても繊細なもの。だからこそ大切に扱わなくてはならないし、向き合えば向き合うほどいい方向に変化させていける。人事の仕事は正解も終わりもないし、目に見えることもほとんどありませんが、その分、奥の深いやりがいある仕事だと思います」

人事という仕事に真摯に向き合う鎌形さんだが、これからも取り組みたいことはまだまだあると話す。

「スタートアップの多くの企業が上場を目指しますが、上場はゴールではなく通過点にしか過ぎないと私は思っています。重要なのは、この事業を通じていかに社会課題を解決していくか。だからこそ社員のパフォーマンスを最大化して、1人1人が200%の力を出せるようにしたい。そのためにできることの一つが制度づくりかもしれないし、コミュニケーション施策かもしれないし、採用かもしれない。常に先を読みながら、我々Holmesが世の中に価値を提供するための後押しをしていきたいですね」

鎌形さんにとってInspired.Labはどんな場所?
「癒しの場所ですね。朝はみなさんの「おはようございます!」の元気な挨拶でパワーをもらえるし、帰る時は「お疲れ様でした」と言ってもらえてホッとします。Meetupなどのイベントで、会社や業種の垣根を越えて高い志を持って働いている刺激的な方と出会えるのも面白い場所だなと思います」

CONTACT

ご見学、ご入居などの
お問い合わせはこちらから